神無の覚書神無の覚書
日々の感想、取り留めの無いこと、
小話などを書こうと思います
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各所で話題(?)になってる偽島TRPGについて考えてみる。
一応、TRPGを創ろうとして時期もあったし、現在も定期更新ゲームのデザインを頑張ってるから、昔に比べてきっとマシなものが考えられると思うし。
暇だし。
となると、やっぱり問題は、舞台と目的とシナリオ構造かしら?
一応、TRPGを創ろうとして時期もあったし、現在も定期更新ゲームのデザインを頑張ってるから、昔に比べてきっとマシなものが考えられると思うし。
暇だし。
となると、やっぱり問題は、舞台と目的とシナリオ構造かしら?
1.舞台 → 偽島
これで終了と思いきや、実はそこそこ複雑なんですよね。(正確には複雑に出来る)
何故かというと
・ダンジョン探索としての偽島
・大人数の参加者による宝玉争奪戦という意味での偽島
少なくともこの二つの要素があると思うのですよ。
前者だけなら無限ダンジョンでいいんでしょうけど、
どちらかというと、モンスターとの戦闘、遺跡で商売している人たちや住人たちとのイザコザ、エージェントとの対決、デュエルとかの要素を考えると、普通の話も割りと組めるんじゃないかと思うんですよ。
2.目的
基本的には宝玉の奪取となってはいますけど、みんな結構いろいろな目的をもって偽島に来てますよね。
なので、このへんの目的を整理して、コレの達成の有無で入手CPを変えるとかの要素くらいにはしといた方がいいような気がします。
たしか、そんな感じのシステムならいろいろあったはず。
シナリオ構造については……また先の話かな。
とりあえず、飽きたというよりもう眠いので寝ます。
これで終了と思いきや、実はそこそこ複雑なんですよね。(正確には複雑に出来る)
何故かというと
・ダンジョン探索としての偽島
・大人数の参加者による宝玉争奪戦という意味での偽島
少なくともこの二つの要素があると思うのですよ。
前者だけなら無限ダンジョンでいいんでしょうけど、
どちらかというと、モンスターとの戦闘、遺跡で商売している人たちや住人たちとのイザコザ、エージェントとの対決、デュエルとかの要素を考えると、普通の話も割りと組めるんじゃないかと思うんですよ。
2.目的
基本的には宝玉の奪取となってはいますけど、みんな結構いろいろな目的をもって偽島に来てますよね。
なので、このへんの目的を整理して、コレの達成の有無で入手CPを変えるとかの要素くらいにはしといた方がいいような気がします。
たしか、そんな感じのシステムならいろいろあったはず。
シナリオ構造については……また先の話かな。
とりあえず、飽きたというよりもう眠いので寝ます。
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